blog

リサイクルレザーって?

Category:

G.CRAFTのコラム

リサイクルレザーって?

こんにちは。神戸でこだわりの注文住宅を建てるならG.CRAFTの設計吉川です。

 

長年使用してきたダイニングチェアーにガタがきた…

自宅のダイニングチェアーを買い替えることになり、

いろいろ探しているうちにリサイクルレザーという言葉を見つけました。

ダイニングチェアーって布製だと汚れが気になるし、皮革製品は高価だし…

 

リサイクルレザーと聞くとどのようなものをイメージされるでしょうか?

人工皮革と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

まったく別物で、正真正銘の天然皮革を使って作られるものです。

文字通り革をリサイクルしたものです。

 

 

皮革製品を生産する際に発生する破片やくず、余った革を集めて粉砕し、再加工した物をシート状にして再生レザーとして商品に生まれ変わらせ、今まで廃棄されてきた端材をアップサイクルする環境に配慮されたレザーです。

 

リサイクルレザーのメリットは廃材などを利用した再生品のため、環境配慮に貢献できていることでしょうか。

さらに価格も本革と比較して安価で、天然皮革では表現できないビビッドカラーの染色もできます。

 

ハイブランドのメーカーでもこのリサイクルレザーを使用した製品が販売されているなど存在感が高まってきているようです。

一方デメリットは天然皮革のように使う程になじんでいき、味わいが出ることがない点が挙げられます。

また、天然皮革を粉砕した物と天然ゴムや樹脂を混ぜたものなので、

切り込みなどが入ると引き裂きに弱いという点もあるようです。

 

 

リサイクルレザーを使用した椅子はたくさん販売されています。

みなさんが椅子の購入で迷った時、

リサイクルレザーを使用した椅子を選択肢として

考えられてもいいかもしれませんね。